浄化槽

浄化槽の知識

浄化槽の知識が学べます。このサイトでは、浄化槽を長く使うために知っておいてほしいことや浄化槽の法律・資格などを紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

浄化槽の再利用について

今回も前回の続きで浄化槽の再利用について紹介したいと思います。
浄化槽内に入れた水中ポンプで浄化槽内の水をくみだし、庭の芝生や家庭茶園の野菜などに水をやります。わざわざお金をかけて浄化槽に砂やコンクリートを流し込み埋めてしまうよりもよっぽどエコで経済的だとおもいます。
しかし、ここで注意する点は浄化槽は中に砂や水などが入っていないと地面の土圧でつぶれてしまう点です。散水などで浄化槽内の水を使うときなどは全部を水中ポンプなどでくみ出してしまうのではなく三分の一程度は残しておくことをお勧めします。もしくは三分の一程度コンクリートを流し込み土圧でつぶれてしまわないようにしておくのがよいでしょう。
浄化槽の再利用

浄化槽の再利用について

浄化槽が下水道への切り替えで必要なくなったときどうするか?以前紹介したと思います。必要がなくなった浄化槽はもう一度掘り起こして撤去してしまったり、中に砂やコンクリートなどをいれて埋めてしまう方法などがありました。
今回はもう一つの浄化槽の再利用の方法を紹介したいと思います。その方法とはズバリ雨水などを貯水するタンクとして再利用する方法です。下水道へ切り替えて必要なくなった浄化槽をまず清掃業者に頼んできれいに掃除してもらいます、その後雨水等が入るように配管を改造し庭や家庭菜園の野菜などの散水に利用します。問題は浄化槽は地中に埋まっていますのでどう水をくみ出すか?ですがこれは水中ポンプを使用します。水中ポンプといえば高そうな感じですが以外とホームセンターなどで数万円から売っています。
浄化槽の再利用

浄化槽