浄化槽

浄化槽の知識

浄化槽の知識が学べます。このサイトでは、浄化槽を長く使うために知っておいてほしいことや浄化槽の法律・資格などを紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< 浄化槽管理者とは | 浄化槽 | 浄化槽点検とは >>

浄化槽清掃について

浄化槽に流れ込んだトイレや台所からの汚水は、沈殿・浮上つまり沈んだり浮かんだりする物理的な作用と浄化槽のなかで繁殖している微生物の働きによる生物作用によって処理されています。

浄化槽処理の過程で必ず汚泥やスカムといった泥の固まりが発生してしまい、これらがたまりすぎると浄化槽が十分に機能しなくなり処理が不十分になり悪臭の原因になったりします。

そこでスカムや汚泥を浄化槽外へ引き抜き、附属装置や機械類を洗浄したりする浄化槽を清掃する作業が必要になってきます。しかし、実際に浄化槽清掃する業者のひとに聞くと、汚泥やスカムももちろんありますが、浄化槽清掃の実際はティシュペーパーや髪の毛などの除去がほとんどみたいです。

浄化槽清掃とはこのような作業ですが、浄化槽の維持管理の上で、とても重要な作業であり、年1回以上の実施が義務づけられています。

例外として全ばっ気型の浄化槽は半年に1回以上の浄化槽清掃です。
浄化槽の保守点検

スポンサーサイト

-

浄化槽