浄化槽

浄化槽の知識

浄化槽の知識が学べます。このサイトでは、浄化槽を長く使うために知っておいてほしいことや浄化槽の法律・資格などを紹介します。



-
<< 浄化槽ブロアの電源 | 浄化槽 | 浄化槽のしくみ(用語編) >>

浄化槽清掃には立ち会いましょう

浄化槽清掃は浄化槽の専門知識・技術そして機材が必要になりますから浄化槽清掃業者にまかせなければいけないことは前回までに述べましたが、浄化槽清掃業者にすべておまかせではなく、なるべくなら清掃作業に立ち会いましょう。(浄化槽保守点検も同様に立ち会いましょう)

浄化槽清掃の主な内容を紹介しますと次の4点になると思います。

1.嫌気ろ床槽第1室、腐敗室及び沈でん分離室等の汚泥、スカムを全量引き出します。
2.嫌気ろ床槽第2室、接触ばっ気槽、沈殿分離槽、流量調整槽等の汚泥、スカムを適正量引き出します。
3.必要に応じて単位装置及び附属機器類の洗浄、掃除等を行ないます。
4.汚泥、スカムの引き出しの後、水張りを行ないます

浄化槽は地下の中に埋まっていて本当に清掃したのかよくわからない物ですのでこういった知識をもって、少しでもわからないこと等があったらどんどん聞きましょう。

浄化槽清掃中はちょっとくさいかもしれませんけどね・・
浄化槽の保守点検


-

浄化槽